2016年12月29日 (木)

ブログ引っ越し

充のぶろぐは下記のURLに引越ししました。

今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

http://m-tamata.com/blog/

2016年11月 3日 (木)

今年も来ました高野山の紅葉!

Dsc_3215

毎年も来ました、高野山での紅葉撮影!

先週末の六甲高山植物園は不発に終わったのでリベンジの意味を込めて早朝からGO!

6時半から散策(^^♪

まだ色が来てない?それともこんな年で紅葉?茶葉?!。。。。。

でも奥の院前は裏切りませんね(^^♪

Dsc_3216

今年はカメラマンも少なく、ストレスなしで撮影で来ました。

Dsc_3226

ここは紅葉が進んでいましたが、いつも撮影する他の場所はまだみどり。。。。。

今週末の方が良いのかな?

Dsc_3219

出た出た。。。。D70致命傷の"CHR"(-"-)

やばい!データが消えるかも?

Nikonプラザ大阪でも言われたように、古いので修理できない!買い替え時期かもしれませんね(-"-)

同じスペックなら買えるけど、今度はFX(フルサイズ)が欲しい(^^♪

ま~今日は何とかデータがポシャらずにすみました!(^^)!

Dsc_3202

Dsc_3197

早朝でしたのでお坊さんのお勤めを見ることで来ました。

しかし高野山。。。。。。寒っ!

今年の高野山の紅葉は次期が少し合わなかったかな!

おととしの紅葉がこれまでで一番きれいでしたね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://donbe11.blog.eonet.jp/default/2014/11/03/?ref=calendar

しかしまだ9時!金はないけど時間だけはある私(^^♪

次を目指します。。。。。。。吉野山!

Dsc_3237

だめだ(-"-)

やはり茶葉( ^^) _U~~

登ってきたが期待外れ。。。。高野山の方が紅葉してたかな(^^♪

Dsc_3232

看板犬の柴犬もやる気ないみたい。。。。。(^^♪

Dsc_3244

Dsc_3247

紅葉は諦めて夕飯の食材調達!

豆腐(^^♪。。。胡麻豆腐も購入!今晩一杯やりますbeer

ここの豆腐美味しかった!豆腐は豆腐屋、漬物は漬物屋で買いましょう(^^♪

帰ってきて家で一杯やってるとニュースで高野山の紅葉が出てきた!

うっえ~すごいにぎわいじゃないですか~コストコ渋滞の次にすごい( ゚Д゚)

朝早く行ってて良かった!(^^)!

2016年10月30日 (日)

竹田城の雲海!

Dsc_3128

前回の竹田城は夏場であったので雲海は見れず心残が。。。。。。

ネット情報で「明日は雲海が見れるかも?」と言う情報を妻が入手!

晩酌も進んでましたので、仕方ない助手席に乗り込んでGO!(^^)!

立雲狭目指します。

雲海は早朝が勝負!一番乗り目指したのですが駐車場は満車(-"-)

路肩駐車場で一晩明かしました。

お酒の助けもあり何とか仮眠することが出来ましたが、騒々しい駐車場では早起きしてしまいます。

仕方ないので5時半から登り始めました。

まずは場所取り!

真っ暗けなので三脚は必須(^^♪

急に霧が出てきた~これは雲海が見れるぞ!(^^)!

夜も明け始めたころ、竹田城探し。。。。。。あった!

真っ暗けの中にぼんやりと現れました。

暗すぎてオートフォーカス効かず、、、とりあえずMFでとりあえずパシャ!。。。。。ノイズリダクション長~!

幻想的です!

Dsc_3162

場所を変えて一番高い展望台から!

何十枚もシャッター切ったけど、やはり暗闇の撮影は難しい(-"-)

Dsc_3166_1

雲海は動きが意外と激しく、数秒後には全然景色が変わってします。

一番雲海が止まっている写真が好みかな?

雲海は気温は上がってくるとダメみたいで、8時ころには霧が上昇し始め真っ白に!

撮影時間はここまで!

しかしここの雲海の景色には感動しました。

20161030_010422564_ios

20161030_085147845_ios

せっかくなので丹波篠山の黒枝豆買って帰ります。

早速今晩、美味しく晩酌で頂きました。

枝豆というより身が大きく"小さい芋"みたいな触感でした。

美味しかったです!(^^)!

2016年10月23日 (日)

第16回 和歌浦ベイマラソンwithジャズ

20161022_214149538_ios

朝から電車に乗ります。

目的は和歌浦ベイマラソンハーフ出場(^^♪

昨日の雨も止み、晴れて何とか良よかった!

20161023_000256113_ios

スターティンググリッドに着きました。

見る見るうちにランナーでギュウギュウ詰め(^^♪

一昨年度のタイムは2時間07分20秒なのでこれが目標かな?

天気も曇りで微風もあって、体調も問題ないのでコンディションはまずまず(^^♪

スタート!

日頃10Kmは走ってるので順調順調(^^♪

雑賀崎の坂も行けてるじゃん!(^^)!

難なく雑賀崎をクリアー・・・・ここから10Kmオーバー(-"-)

まず精神的なプレッシャーに襲われる・・・・・・片男波の直線の往復(*_*;

ヘッドフォンから流れる西野カナの"Just LOVE"を聞きながら耐える耐える!

あかん!前を見てるとやりきれないので、地面見で耐える耐える!

和医大過ぎの17Km地点から来たよ来たよふくらはぎが痛い痛い( ゚Д゚)

ペースが落ちる~(◎_◎;)

もうここからは抜けるのは歩いてるランナーだけ・・・・きつ~!

20161023_025734784_ios

いつもは最終400m位からラストスパートかけるのですが、今日はかかりそうにない!

しかし心に決めていたのは・・・・"歩かない事"~頑張る( ^^) _U~~

何とか歩くことなくゴール出来ました、記録は2時間07分58秒!

頑張った!(^^)!

前回より38秒遅れ、2年間の老化にしては良かったかな!

ゴール後に無料で頂いたミカン・梅干し、超うめ~!(^^)!

あかん!ハンガーノックになってる、これでは海南駅まで歩けないのでハンバーガーとビールで栄養補給。

これまたうめ~!(^^)!

次はみかん海道目指しますか(^^♪

2016年10月12日 (水)

白樺湖でチャリ!

Dsc_3085

今日で銀婚式記念旅行も最終日、2日連続の山登りで太ももふくらはぎはパンパン(^^♪

長野は旅行するには行くところに困らない県であることを実感!

今日は白樺湖湖畔をレンタサイクルでのんびりと回りました。

Dsc_3090

嫁曰く湖畔先にある山も登る計画であったらしいのですがさすがに中止です。

また今度来ます。

日本百名山目指すそうです。

私の次は和歌山ベイマラソンが控えてます。

暇なしです(^^♪

2016年10月11日 (火)

焼岳登山

Dsc_2956

Dsc_2958_2

昨日に続き山登りします。

今日のルートは焼岳から上高地に抜けるチョットハードなコースです。

上高地もマイカー規制があるので、沢渡バスターミナルからはタクシーで登山道入り口まで行きます。

昨日までの雨の影響で、足元は悪くまた濃い霧に包まれてます。

お昼からは天気が良くなるというので信じて登りましょう(^^♪

Dsc_2959

登り始めるといきなりこんな看板が設置されてました。

「焼岳は噴気活動が盛んな活動中の火山です」「噴火警戒レベル」「自己責任」見たくない文言がいっぱい書かれてます(-"-)

Dsc_2963

Dsc_2967_2

登り始めるとやはり昨日の雨の影響で足元はヌタヌタ、おまけに風が吹けば露が小雨のように降ってくる。

傾斜もきつく、太ももに効く~って感じです( ^^) _U~~

Dsc_2962

ひたすら白樺の林を歩くと、たまに景色が見れるのがこんな感じ(^^♪

もう雲の上です。

Dsc_2971

この林を抜けるといきなり視野が広がり、きれいな紅葉が現れました。

この先に山頂があるのです山肌が荒々しい!(^^)!

Dsc_3004

山頂付近では溶岩ドームが形成され、硫黄の匂いがプンプンします。

数年前の御嶽山の火砕流の動画が脳裏を・・・・・下山するまで堪忍してよっと祈る(-"-)

Dsc_3015

Dsc_3016_2

やはりここは活火山である。。。。。。

こんなところではしゃげる神経が欲しい"(-""-)"

Dsc_3024

ここから山頂はまだ上のようです。。。。行きたくない(-"-)

おまけに山からシュッシュシュッシュ蒸気が上がってるのに何で登らなあかんのか意味が分からん!

画像以上の傾斜なのですよ・・・楽しくない(-"-)

Dsc_3032

予想していた山頂は足の踏み場もない剣先状と思ってましたが、意外とひらけていて大勢の登山客が大自然を満喫していました。

乗鞍・穂高連峰がドアップで見れ景色は最高です。

Dsc_3040

山頂でお昼ご飯を済ませ上高地に向け下山します。

いつものようにおにぎりとカップヌードルです!(^^)!

Dsc_3034

Dsc_3043_2

下山ルートもこれまたハード!

この傾斜に山から噴き出すガズ!

おまけに岩が温かい!

Dsc_3042

巨大な溶岩ドーム!(^^)!

Dsc_3046

Dsc_3052

Dsc_3057_2

ここまでくるとあとは紅葉と景色を楽しみながら楽しくハイキング!

しかし下れど下れど上高地は遠かった(-"-)

永遠の白樺の林の中を歩き続け。。。。。。飽きてきた(-"-)

Dsc_3058

Dsc_3059_2

しかし最後に大問題発生、( ゚Д゚)なにこれこんなの聞いてない(*_*;

高所恐怖症には耐えられん高いは揺れるは、戻ることもできないので下に視線を一切やらず何とか降りれた(^^♪

Dsc_3072

上高地に到着(^^♪

有名な河童橋からの穂高連峰を撮影!

観光バスで来てみたら感動するのかもしれませんが、山から眺めた穂高連峰はこれよりも良かった!(^^)!

やけに蕎麦が食べたくなったので、観光地価格のお蕎麦いただきました(^^♪

2016年10月10日 (月)

駒ヶ岳登山

昨日の夜7時から車を走らせ、たどり着いたのは0時半駒ケ根高原駐車場。
ここからシャトルバスで移動のため、バスの時間まで仮眠します。
今日は3連休の最終日、混雑は予想していましたがかなりの車の台数です。
外が騒がしくなったので様子を見ると、朝の3時からバス停に50人ほどの列が早くも出来ているではないですか(*_*;
仕方がないので急いで準備して3時半には自分も行列に・・・・寒かった(-"-)

Dsc_2866

シャトルバスでしらび平へ行き、そこから高所恐怖症の難関ロープーウェイで日本で最も高い駅(2,612m)へ!

有り難いことにギュウギュウ詰めで、波にのまれた場所は真ん中!
景色が全然見れなかったので余裕でした!(^^)!

Dsc_2873

千畳敷に着くとこんな雲海と千畳敷カールが迎えてくれました。

Dsc_2879

南アルプスの先には富士山も頭を見せてます。
タイミングが良ければダイヤモンド富士が見れるそうです。

Dsc_2884

こんな岩場を登っていきます。

傾斜は急ですが意外と歩幅が合って登りやすかった!(^^)!

Dsc_2918

Dsc_2912

早くも朝の7時には駒ヶ岳頂上に到着、こんなポーズに最近はまってます!

標高2,956m記念撮影しました。

Dsc_2917

山頂からは御嶽山が雲の上にポッカリと浮かんでます。

Dsc_2916

乗鞍や北アルプスも彼方に!

Dsc_2925

下山してきて明るくなり千畳敷カールがむちゃくちゃ綺麗でした。

ここはロープーウェイもあり登りやすいためか、家族連れも多く下山時には登山客が行列を作っていて、ロープーウェイ待ちで整理券まで配られてました。
今日中に登れるのでしょうか?

2016年9月25日 (日)

須磨アルプスハイキング

Dsc_2833

シルバーウィーク明けのお休みは当然1日だけ(-"-)

今日は軽いメニューで須磨アルプスをハイキンングします。

Dsc_2839

須磨浦公園駅から板宿駅までの区間約7Km、標高さ15m~312mの軽いコースです。。。。。のはずが!

昨日の雨で空気も澄んで景色が見渡せ、眼下には明石海峡大橋も一望できます。

気分は良いのだが汗が。。。。。半端ない( ゚Д゚)

それもそのはず、いつも登る山は標高800m~3700m級の山、登り始めで汗かいて中腹から気温が下がって涼しさ感じて汗が引く、下山してきたまた汗をかく。

最高でも標高300m、暑い場所を行ったり来たりしているのだからそりゃ暑いはず(^^♪

20160925_012526240_ios

山の尾根を行く山道や住宅街をぬけるセメント道など、神戸の裏山を歩くような気軽なコース、軽装な登山家が沢山。

道も踏み固められていて歩きやすかった(^^♪

しかし終盤にある"馬の背"と呼ばれる、荒々しい山肌を見せる場所もあります。

妻のバイブスあがるといつもするポーズ、"ッシェ!"

さぞかし良かったのだろう(-"-)

しかし私はバイブスダダ下がり(T_T)

なぜならカメラの調子が悪い、D70の持病の"CHR"の文字が出てシャッターが切れない(-"-)

これまでなら、電源を強制的に切ったりCFカードを抜き差ししたら直ったのですが効果なし!

残念ながら写真はスマホに頼るしかなかった(T_T)

そういえば梅田にnikonのサービスがあることを思い出した。

ネットで検索してヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階にあることが分かったのでナビにセットしてGO!

受付にD70を見せ症状を説明すると、D70の修理は部品がないのでできないとのこと、しかし清掃・調整などで直る可能性はあるので無償で見させて頂きますと親切・迅速な対応でした。

ショールームには最新の一眼レフがズラリ。。。。。欲し!もう直らんでもいいかな~なんて気になってきた(^^♪

結果なおしていただいてバイブスも戻ったかな(^^♪

D750は良かった!(^^)!

12年前に買ったD70、高い買い物だったがサービスの対応とかは全然違うね!

2016年9月11日 (日)

岩湧山登山

Dsc_2786_2

大阪の河内長野市にある岩湧山に登ってきました。

和歌山でいう生石山のような感じでしょうか。

登山道は比較的なだらか、整備されていて登りやすい印象!

ほぼ植林なので、杉・ヒノキに遮られ景色は見れない(-"-)

ということで今回は山頂のみの写真になってしまいました。

Dsc_2778

山頂はススキがいっぱい!

ススキの穂が大陽に照らされて輝いてます。

秋の始まりですね。。。。。

天気が良かったのが幸いで、大阪の街が一望で来た。。。良かった良かった!

いつものように下山して河内長野のサウナで体をいたわってやりましょう(^^♪

2016年8月28日 (日)

とりあえず葛城山

20160827_235952304_ios

山登りを始めて早2年、登り始めは伊吹山だったかな(伊吹山ドライブウェイの駐車場から)!

休みともなれば、あちらこちらの山登ってきましたが、とうとう近畿圏内ではネタが切れてきました。

自身3度目の葛城山!(^^)!

Dsc_2766

もう山頂ではススキが生えてきて、季節は早くも秋。

前回登ったのは5月、ツツジが満開な時期で登山客が行列状態でした。

今回はひっそり(^^♪

台風が近づいているというのに、意外と天気は悪いものの見晴らしは良かった。

大阪湾やら神戸の方まで見渡せました!(^^)!

この後お風呂入って、三輪神社に参拝してきます。

のんびりとした一日でした。